超ネガティブ思考で内向的だった私が前向きに変われた方法
今回は書く。ということで、私自身はこんな簡単なことで変わるのかな?と半信半疑でやりだしたのですが、
でもとにかくやってみるしかない!
とにかく変わりたい!という思いから、始めてみました。
一番自分が変われた方法で早く実感ができ、苦にならないやり方でした。
当初はメンタリストDaiGoさんのニコニコ動画の会員になり、かなり動画や本を見てやれることを毎日やっていました。
なのでこの記事はメンタリストDaiGoさんから学んだ中でも効果があったものを書かせていただきます。
結論から言うと、私はそれをすることにより、
- 自分のネガティブさやメンタルの弱さに振り回されてましたが、マインドを理解しその時の感情に沿って行動できるようになった。
- ネガティブを受け入れありのまま生きる。治せないことを理解した。そして悪いことではないとわかった。
- 自分の全てが嫌いでした。性格も容姿も。でも自分のことを好きになることができた。
- ずっと暗黙だった思い出すのを辞めていた過去を許すことができた。
- 自分にとってもっとも大事なことはなんなのかがわかった。
変われます!そして3か月ちょっとでできます。
1か月後ぐらいにはちょっとづつ実感は出てきて、こんなに短時間で効果があるなんて、とびっくりしました。
前回までの方法はこちら
超ネガティブ思考で内向的だった私が前向きに変われた方法①
http://nachablog.com/%e8%b6%85%e3%83%8d%e3%82%ac%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96%e3%81%a7%e5%86%85%e5%90%91%e7%9a%84%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e7%a7%81%e3%81%8c%e5%89%8d%e5%90%91%e3%81%8d%e3%81%ab%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%82%8c/
超ネガティブ思考で内向的だった私が前向きに変われた方法②読む編
メンタルの弱い性格を変える介入行動
10の項目の中から3つ決めて毎日15週間続ける。
最初はこんなことで変わるのか?
という感じで半信半疑で始めて見ましたが、
仕事で疲れてできなかったりしたことなどもありました。
でも私が1番実感が特にわいたのがこの介入行動です。
効果は感情が不安定な人とかメンタルが弱い人、が強くなる。という方法です。
方法は10のリストの中から毎週3個~4個を15週間続けて実践するというもの。
リスト
- 朝目が覚めたら今日は楽しい行動を選ぶように心がけようと考える。
- 何か辛いことがあったら何回か深呼吸しましょう。
- ベットに入る前にその日のポジティブな記録を書く。その時どんな気分になったかも書く。3行日記のような感じで。
- 他の人に感謝の気持ちを表現する。何かに感謝の気持ちを伝える。
- 1日5分祈るか、瞑想する。
- その日おきたことを書く、5分間。その時どんな感情になったのかも書く。自分の行動と感情をセットで。
- ストレスを感じた瞬間に、同じような状況があったか2分間考える。(思いつかなくても)
- 1日に最低でも30分の時間を使って、自分を幸せにしてくれそうなものを探して写真を撮る。
- ネガティブを1つ受け入れて、それを乗り越える行動、対抗できることを3つ考える。具体的に。
- 過去の自分を傷つけた人を思い出しその人物を許すことを心がける。どうやったら許せるのか考える。
全ては難しくなく、時間も労力も使わないものもあるので、最初は自分ができそうなことから3つ選んで実践してみるのもいいです。
私は「メンタルの弱い性格を変える。15週間実践する。」と大きめにデスクに貼ってそこに付箋でその週に実践することを決めて貼っていました。
あまり時間を使うものはなかなか続かないのは自分でも感じているので、15分以内でできることに絞って実践しました。
メンタルが弱いことに悩んでる方に半信半疑でも是非やってみてほしいと思いました。
YouTubeとブログは途中まで解説されていて、途中から会員限定になっていますが、メンタリストDaiGoさんが詳しく解説していただいてます。
メンタル弱い性格を変える10の介入行動https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1745429 #blomaga
腹が立ったりおかしいと思ったことは書く
8分間の筆記開示。
その方法をひとことでまとめると、
・自分の体験、感情、思考を包み隠さずノートに書きまくる
書き出す内容はなんでもOKで、他人には相談できない恥ずかしい失敗、SNSにアップしたら引かれてしまいそうなネガティブな感情、親友にすら言えないようなダークな思考など、頭の中に浮かぶものをすべて吐き出すのがコツです。
腹が立った時や寝る前、朝にでもいいので、8分間集中して自分がその時に感じている感情や不安に思っていることを書く。
というものです。
ネガティブなことだけでなく、ポジティブな感情や体験を書いてもいいそうです。
私は寝る前やイライラした時や辛くなった時や不安な時などネガティブな感情になった時に書くようにしていました。
「仕事終わりや」「寝る前」をメンタリストDaiGoさんは推奨されています。
全て書き出し吐き出すと、自然と心が落ち着いて自分の不安やイライラが頭の中から外に移動したかのような感情が生まれます。
逆にポジティブな感情書き出した場合は、世の中をもっと前向きな視点で見直すように変化。
結果としてモチベーションが上がっていきます。
まずは4日間続けてみてください。最低でも4日間続けないと効果が薄れてしまうそうです。
初日で効果が体感できなくても、まずは4日間は続けてみてください。
最低でも1日8分。思ったことを自由に書き出してみてください。
ちなみにこれは、メンタルの弱い性格を変える介入行動の中の
「6.その日おきたことを書く、5分間。その時どんな感情になったのかも書く。自分の行動と感情をセットで。」
の強化版といった感じです。
その他の方法もメンタリストDaiGoさんの記録の力に色々記載されています。
是非自分の合った方法を探してみてください。
人に感謝したことを3つ書く
週に1回でもいいので感謝の日記を書く。
感謝の二木とは、感謝したことを3つ書くというもの。
対象は、環境でも動物にでも人ににでもなんでもいいです。
効果としては、余裕が身につく、カリスマ性が高まる。とのこと。
私は毎日感謝を3つ書くようにしました。
感謝を書く、形にすることで凄く前向きになるようになりました。
感謝を感じたときは直接伝えるようにも努力しました。
そうしてると、幸福度が増しているように感じてる。
というのか、私は恵まれていると心が豊かに思えるようになりました。
なので今でも毎日ではなくても感謝を書くように習慣になりました。
感謝の力は本当に凄いなと感じました。
ちなみにこれもメンタルの弱い性格を変える介入行動の
「4.他の人に感謝の気持ちを表現する。何かに感謝の気持ちを伝える。」
の強化版とも言えます。
こちらの動画でも解説されています。
まとめ
書く、ということは頭の中を整理したり、自分の感情と向き合ったり、凄い意味のあることだとメンタリストDaiGoさんから教えていただきました。
最初のメンタルの弱い性格を変える介入行動に大事なことが全てがつまっていると私は思いました。
これさえ断続して15週間やってみれば、克服できます。
他にもこの本には記録することで色々克服法が書かれていて、とてもわかりやすいです。
変わろうという意思が強ければ強いほど克服できるんだと感じました。
人生1度きり、面倒な感情に振り回されない人生を。
コメント