父親殺しができていない人はメンタルが弱くなる。父親との関係に問題

目次

父親殺しができていない人はメンタルが弱くなる。

強烈なタイトルですよね!

凄く興味深い精神科医・樺澤さんのYouTube解説がありましたので紹介させてください。

結論から言うと、

「父親殺し」=「対立からの和解」

色んな意味で人間的な成長に役に立つということです。

多くの人は父親との対立もそれほど深く考えず楽しく生きている方がほとんどのようで、

なんともないなら特に父親殺しをしなくてもいいです。

「父親殺し」は心理的な考えの切り口であって、

ポジティブ思考やネガティブ思考も1つの切り口です。

私はずっと父親に対立をし続けています。

今もきっとそうです。

父は基準なのか?

私は父親が会社をしているので、ずっと父親の会社にお世話になっています。

なので、外で働いたことはアルバイトしかありません。

コンビニを始めた時はひょんなことで個人経営になりましたが、ずっと上司と言えるのは父親だけです。

なので時折、父親が基準になることがあります。

 

アイデアを持ちかけても根っこから反対して話しも聞いてくれなかったりします。

経営の相談をしてもやたらダメ出しをされたり。

凄く腹がたつことはよくあります。

 

たまにこんなところ早く辞めて、別の道を行こうと思ったことはよくありました。

早くこんなところ出てってやる。とか思っちゃうわけです。

私は上司が父親なだけでみんな同じ?

それは、普通に働いていてもみんな同じ経験をしてるんだなと思いました。

私はたまたま上司が父親っていうだけで、特別関係はないのかもしれません。

 

父親だから、悪いところもよく知ってるし、反対に良いところもよく知っている。

それに私のことも悪いところも良いところも知っている。

それから前向きにとらえられるようになりました。

 

早くに親が離婚をし、母親に育ててもらった友達の話しで

「自分は父親が居なくて良かったと思っている。

父親はやっぱり基準になってしまうから、父親より稼ごうと思えなくなってしまう傾向が強い。

でも自分には基準がない。自分の基準で仕事ができる。」

 

そんな話を聞いて、自分は父親を超えようとかは思っていないし、父親より稼いでやるとかは全く考えていない。

でもやっぱり基本は父親だし、会社の社長だから何かの相談は父親にしないといけない。

 

そんなことを考えていると、なんかもう父親は気にしなくていいんじゃないの。

って根本的におかしいなと思い始めました。

父親はお金を稼ぐ商売が大好きです。

「人間不信でいつも人に頼るな。信用するな。」

と、教えられてきました。

 

でも私はお金を稼ぎたいに焦点を置くとしんどいなと思っていて、

やりたくないことで働きまくってお金をめちゃくちゃ稼ぎたいと思っていません。

人間も騙されたり裏切られたりはしましたが、

人間も全てが悪いやつらじゃないし、信じたいと思っていて、

やぱり違う時代を生きていて考え方もそれなりに違うのかもしれません。

 

大塚家具の家族の争いではありませんが、その経営方法はしんどいんじゃない?って感じで言うと、反論をされます。

でも私は家族が一番大事なので喧嘩したくもないし意地で自分の意見を通したいとも思いません。

両親には余生を幸せに過ごしてほしいし、健康になるべく争いなく過ごしてほしい。

親孝行したいと思っています。

親子なのにずっとどこかで気を使い続けています。

 

やりたいことがあるなら、自分で会社起こしてやればいいんです。

自分が責任をもってやればいいんです。

 

結論、父親は基準かもしれない。

それにプラス、自分の考え方を組み合わせていけばいい。

 

父親は言ってることも正しい、私への安易な考えのお叱りやアドバイスもわかっています。

 

1番私のことを考えてくているからなんです。

 

さて。。。これからどう生きていこうか。

と今まで思っていました。

ですが、この樺澤さんのYouTubeを見てから考えが変わりました。


父親との関係に問題があるとメンタルが弱くなる。

私はまだ父親殺しをできていない状態で、

このままではたださえメンタル弱いのを変えていきたいと思っているのに、

変われない!と、いうかこれが問題だ!

父親との関係に問題があると、

引きこもってしまったり

上司との人間関係を作れずに苦労する。

社会的な障害が起きてしまったりすることがあるそうです。

父親との歓迎がトラウマになって色々な行動に制限をきたす可能性も。

基本的には心配しなくてもいいそうですが、

それがメンタル疾患の原因や悪化させる可能性もあり、

次のステップに行けない。

その状況の場合、父親と話ができない状況になる人もいるそうです。

父親と家族を含めて話をすることによって改善されることもあるそうです。

仲よくなることはできなくても、父親を理解しようと試みること。

親子関係って、幸福度に関係します!

特に父親との関係に問題を感じない人はなにもしなくてもいいですが、

父親の関係で悩んでいる方は早い目に解決(対立からの和解を)した方が良いです。

じゃないと次のステップ進めません!

 




よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

うさぎ好きな小学生二児の母。
会社がコンビニフランチャイズ契約をし任される。
店長業務が合わず業務引き継ぎ。
現在はパートで少し働きながら自分の力で稼ぐと決めて奮闘中。

コメント

コメントする

目次
閉じる