何に数回ある酷い腹痛は何?(陣痛よりしんどい)

目次

それは迷走神経反射かも

いきなり何の話やねんってやつなんですが、どうにかして治らないかなと思って、最近色々調べていました。

SNSで同じような悩みを持っている方があると知って、この病名?を見つけました。完全に一致していたので、まとめてみました。

私の場合はこんな症状

私は小学生ぐらいから便秘からなのか年に数回酷い腹痛に悩まされていました。

それと共に昔から低血圧で貧血ぎみでした。

妊婦の時は貧血の薬と下剤は必ず処方されていました。

私の場合夜の寝る前とかにこの腹痛になるのですが、人によって違うみたいです。

他の方は電車の中とか学校職場とかを見ましたが、同じ場所で起こるようです。不安感が腹痛を誘発してしまうようです。

あ、これきたかも。。。っていう前兆があります。お腹がキリキリして下痢の症状がおきます。

すぐにトイレに行きますが、ものはすぐ出ません。(きちゃない話ですみません)

とりあえず気休めに正露丸飲みますが、効きません。

どんどんお腹が痛みが強くなり、トイレのドアを開けたまま廊下に横になりながら何度もトイレに行きます。

トイレに座ってると今度は吐き気とめまいがおき、座ってられなくなります。

廊下に倒れこみ、顔面蒼白、冷や汗だらだらでもう意識が飛び話せないくらいになります。

この痛さは陣痛も比ではないぐらい辛いです。死ぬ~助けて~って心の中で叫んでます。もう声も出ないです。この世と思えない痛みです。

一瞬あの世にいったんちゃうか思うぐらいです。

そんで、う~言いながら耐えてふらふら何度もトイレに行って(もう力でないから壁に寄り掛かって便座に座ってる。(狭いトイレで良かった笑)

で、やっと2時間ぐらいで収まる感じです。

もうその時には力尽きてぐったり寝てしまう。という感じ。

1か月ぐらい前にもなったのですが、その時は10時間ぐらい腹痛の波が定期的にきて、夜も寝れず、辛すぎて朝病院が開くのを待ってすぐに診てもらいましたが、下痢の時は血圧下がるからね、揚げ物の食べ過ぎじゃないかと具体性がなく漢方だけいただけてそれを飲んで収まりました。

が、この症状は昔からだし、これが年に2度ほどあります。だいたい季節の変わり目。とにかくもう経験したくない。

採血時や、血を見たりしてもなります

この症状が出る方は採血時に迷走神経反射なる方も多いようです。

採血時、注射針が入って血が抜かれた後に冷や汗が出て体に力が入らなくなり立てなくなり、喋れなくなります。もうぐったり。

少し横になったら収まるのですが、私は毎回採血になるとこれになって迷惑かけるので、必ず採血する前にバットに横にならせてもらって採血してもらってます。

これは予防接種の注射ではならなくて、採血だけです(私の場合です)

本当面倒です。自分の体でありながら。笑

あとは、病院で身内が手術したとかで病院に行って不安を感じてもなる時あります。

これは父も同じのようです。

腸とか頭に問題あるのかな?とも思ったのですが、普段はなにもなく健康体なので問題ないのです。いきなりこんなになるのです。

迷走神経反射がきそうなら

これはもう完全に腹痛をなくすのは無理かもしれませんが調べた、経験した対処法を書きます。

腹痛の時は反時計回りにお腹をなでる(少しだけましになります。)

これ腹痛きたかな?ってときに温かい水をコップ一杯飲む。

そして息を吸って長く吐く。スーーーーっと長く吐くが大事。

とにかく不安感を和らげること。大丈夫大丈夫と思いながら、お腹をなで、息を吸って長く吐く、吐くに集中。呼吸法は効果的です。

お腹が痛くなるんじゃないか、とかあれがまたきたらどうしようという不安をなくすのが大事なようです。

横になれそうであれば横になり、頭の位置を低くするのが大事。頭に血が流れていくイメージです。

日々の心がけるべきこと

・朝ごはんをしっかり食べて、たんぱく質、ビタミンを摂る。

・十分な睡眠をとる。

・スクワット、15~20分の散歩など足腰の運動をする。

・お酒を飲みすぎない。

・揚げ物を食べ過ぎない。

・予定をつめこみすぎない。適度な休息をとる。

・水分補給を欠かせない一日1リットル~1.5リットル(なるだけ常温で)

すべては無理でも日々心がけることは大事ですよね。

でも一概に迷走神経反射だとも言えないかもしれませんので、酷い症状の時は病院に行って調べてもらうべきです。何かの病気の前兆とかの場合もあります。

私の場合は貧血もあるので鉄分の接種や冷えからくる体調不良もあるので、なんとか迷走神経反射がもうこないように心がけてみます。

効果があるものをまたプログに書いていこうと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

うさぎ好きな小学生二児の母。
会社がコンビニフランチャイズ契約をし任される。
店長業務が合わず業務引き継ぎ。
現在はパートで少し働きながら自分の力で稼ぐと決めて奮闘中。

コメント

コメントする

目次
閉じる