ネガティブ思考で悩んでるならメンターを探そう!

目次

ネガティブ思考なのは悪くない治さなくていい

こんにちは。なちゃびです。

私は昔からずっと自分のネガティブさに悩んでいました。

はあ、私は家事もできないしやろうと思ったことは続かないし、仕事もみんなに迷惑かけるしポンコツだ。

内向的で人と関わるのもなかなか苦手で、子育てのことでもよくネガティブになっていました。

29歳ぐらいの時にこのまま30歳になるのか。と思った時に、変わりたいと思い、色んな本を読みだすようになってから考えが変わるようになったのです。

ネガティブや内向的な性格はすごい力を持っているのだと。今までと真逆の発想になりはじめたのです。

もし、ネガティブや内向的で悩んでいるのなら治す必要は私はないと思います。

治そう、ポジティブ思考になろうとか考えなくていいんです。

いい要素もたくさんあるのです。これはまた別記事で書きますのでまた是非見てみてください。

大事なのは自分がどんな人間なのか知ること、どんな時に気分が沈むのか。とか、どんな時に幸せを感じているのか。ということだと私は思うんです。

ネガティブを受け入れ、自己を知り、それを踏まえて悩みを解決していく。

ということが大事なんです。

そのネガティブ思考のいい要素の部分、自分とはどんな人間なのかを探す時に相談できる相手がいると心強いです。

あなたには相談できるメンターは居ますか?

メンターの語源

「メンター」とは「助言者・指導者・師」という意味があります。

「メンター」という言葉はギリシャ時代にオデュッセウス王の助言者やその息子であるテレマスコの師を務めた「賢者メントール」の名が語源となっているそうです。

メンター制度を導入している会社もあるそうです。

メンターとはメンタリングする人の意味であり、メンタリングとは人の育成、指導方法の一つであり、指導者(メンター)が指示や命令ではなく、助言と対話による気づきで、被育成者(メンティーまたはプロテジェ)本人の自発的・自律的な成長を促す方法です。

そして、メンタリングを通じて、メンティーがメンターから指導・支援される関係のことをメンター制度といいます。

自分にとってのメンターの存在

自分にとって考え方や生き方が尊敬できる人、メンターはとても大事な存在ですよね。

なかなか見つけようとして見つかる存在でもないのですが、ある時突然の出会いがあるものです。

私にとって、自分の心の支えになっているメンターは3人居ます。

一人目は父です。

やはり自分のことを一番に知ってくれていて、無償の愛で叱ってくれる存在はデカいです。商売の師匠です。

二人目は25歳からコンビニに関わりだした時担当してくれたSV(スーパーバイザー)

コンビニは店舗に一人、SV(スーパーバイザー)がついてくれるのですが、その方はずっと長い間、担当を離れてもお店のことを気にしてくれてアドバイスをくれ、辛い時は叱ってくれたSVさんです。経営の師匠です。

三人目は、メンタリストDaiGoさん

会ったことはありませんが、ニコニコ動画の会員になってから動画を見まくり、本当に自分の性格が変わっていくのが感じれて周りからも言われるようになりました。

DaiGoさんのいじめの経験、母の死の経験からさまざまな心理学の論文の解説や自己省察のやり方などを実際に実践しやすいように解説してくれて、ズボラな私でも実践しやすかったです。

ずっと抱えてた悩みを解決してくれた。メンタルの師匠です。

今は三人が悩んだ時に自分が真っ先に相談できるメンターです。DaiGoさんは相談できませんがたくさんの動画の中を探せば必ず解決法があります。

父やSVさんは悩んだ時は必ず相談しています。時にはお叱りをうけ、喧嘩をしながらですが。自分の意見を言えて私のことを理解してくれている存在はあまりありません。

やはり、どうでもいい人には相談して適当に合わせればいいですよね。でも叱ってくれる。ということは勇気がいるし、時間もかかります。

メンターは何人居てもいい。色んな分野で相談できるメンターを探そう。

あなたを勇気づけてくれる。ぶれそうになった時に元の線に戻してくれる。

本当に感謝しかないです。

メンターを探す方法

  • YouTubeやラジオ配信アプリの中で好きな人を見つける。
  • 本を読んで好きな本を見つけたら、著者のことを調べてみる。
  • 仕事など出会った人でこの人をよく知りたいなと思った人と交流するようにする。
  • 尊敬する社長のところで就職する。

などです。

意外と身近にそんな存在の人が居たりもします。

私は昔は父のことが凄く嫌いでした。

ですが、大人になって子を持つようになると、父の言ってたことが理解できるようになってきました。

全てでなくても、私は商売の教えは父からも学んでいます。

色んな本やYouTubeを見ていて、メンタリストDaiGoさんの動画を見始めました。

身近に居る人でなくても、本やYouTubeでも尊敬できる方はたくさん居ますよね。

あなたにもそんな良い出会いがありますように。

自分の意志は持とう

必ず注意してほしいことが、メンターが全てではありまん。

メンターの言葉を全てそのまま受け入れるのは絶対にやめましょう。

そこには必ず自分の意見と意志が必要です。

なんでもかんでも相談すると、この人自分でちゃんと考えているのか?となります。

時間は無限に与えられるものではありません。

相談をするということは、メンターさんの時間を奪うことになります。

メンターさんは凄い真剣に考えて答えてくれる方がほとんどです。

それが信頼される人なんだなって感じます。

なので最低限ちゃんと考えたうえで、どうしても悩むとかわからない。という時に相談しましょう。

そして相談したのなら、必ず行動に移しましょう。

行動すると結果検証ができてメンターに報告できますよね。

そして必ず感謝を伝えましょう。

感謝をしている。ということを相手に伝えることはとても大事なことです。

何となく自身の中でこの人がメンターかな?と思う人が居るんじゃないでしょうか?

是非メンターになる人を探す時の参考になれば幸いです。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

うさぎ好きな小学生二児の母。
会社がコンビニフランチャイズ契約をし任される。
店長業務が合わず業務引き継ぎ。
現在はパートで少し働きながら自分の力で稼ぐと決めて奮闘中。

コメント

コメントする

目次
閉じる