超ネガティブ思考で内向的だった私が前向きに変われた方法①

目次

めちゃくちゃメンタル弱くて超絶ネガティブ思考な人間でした。

私は去年まで豆腐のようにめちゃくちゃメンタル弱くて超絶ネガティブ人間でした。

ネガティブとは、否定的。消極的。という意味だそう。

どんくらい弱い人間だったかと言うと、

  • 人に嫌われるのが怖くて好かれようとするが、結局嫌われるように思う。
  • いつもどこでも誰かが私の悪口を言ってるように感じる。
  • 言われてもないのに勘違いして勝手にへこむ。
  • なんでも言われた言葉をネガティブに置き換えてへこむ。
  • 自信なさすぎて、私なんて…って考えてしまう。
  • とにかく透明感を出して自分の存在を消そうとする。透明人間に本気でなりたかった。(このおかげで、なるべく気配を消せるようになった。なので、人に近寄ると、うわっ居ったんかい。とびっくりされることが多々あった)

まだまだネガティブワード出てきますが、この辺にして、そんな超絶ネガティブメンタル豆腐野郎が、去年の10月から自分を見つめ直す自分探しをしだしたのです。

「自分を変えたいと思いませんか?」

もし同じような思いをしている方が居るのであれば、少しでも力になれるよう、自分の体験を書いていきます。

自分探しでの気づき

自分とはどんな人間なんだ。

こんな奴に何ができるんだ。

調べれば調べるほど、事態は思ったよりも深刻だったんです。 本当にメンタル病みすぎていたようで、これを治すのは大変だと感じました。

自分を知る作業をしてると、自分が思ったよりも使えない奴だとへこむこともあったけど、自分がへこむ理由やネガティブになる理由や経緯がわかってきました。

そこで学んだことを行動してみると、自分はある程度コントロールできるんだと自信がついたんです。

少しの自信の積み重ね、少しの成功体験が私を少しずつ変えていきました。

近づくときは驚かないように喋りながら近づくとかね(笑)

自分が大嫌いで何も行動しなかった糞メンタルな私が、今では結構自分のことを好きになりはじめたんです。

自分探しをして少しずつ自分の行動を変えていくと、自分が本当に少しずつ変わっていきました。

本当微々たる変化だから気づかれてないかもだけど。

お、私できるやんってなったんです。

自身のことはわかってるようで何にもわかってなかったんだって思いました。

すると、この成功体験を重ねていけば何でもできるんじゃないか、自分の可能性は無限大なんじゃないか、と思いました。

そしたら応援してくれると言ってくれた人が居たんです。

自分はとても環境に恵まれていたって気づきました。

でも 前の自分はそれすら気付いていなかった。

心を豊かに保つことは最優先項目なのかもしれない。

まだまだ私の自分探しはずっと続くのです。

人生のライフチャート

有名ではありますが、前田裕二さんの「メモの魔力」もかなり読みやすくて、前田さんのノート術はなかなかマネできませんでしたが、前田さんが大学時代に自分を知るための自己分析をかなりしていたと書かれていて、それも参考になりました。

その中にライフチャートの書き方があるのですがそれが自分の中では印象的でした。

自分用に書いてしまったので読めないですが、こんな感じです。

横軸を年齢0歳から現在、縦軸を感情に設定し、人生の幸福度を曲線で表します。

幸福だと感じた時期と幸福度を感じなかった時期を度合いで上下するように波を作るのですが、これを考えるのが辛すぎて。

本当に書くのも苦しくて時間がかかりました。

なぜなら、私は過去を忘れる努力をしていたからです。

過去を本当に思い出したくないし、消し去ってしまいたかったんです。

なぜなら私は過去にイジメられた経験や容姿のコンプレックス、高校にほぼ行かず、専門中退など数々の挫折を繰り返してきました。

過去を受け入れることができなかった。ないものにしたかった

自己分析をするには過去の経験がかなり重要なキーワードになるのです。

それと向き合うことで自分の感情を動かす要因が発見でき、生きる意味や人生の価値につながります。

このライフチャートで私はやっと逃げていた過去と向き合うことができました。

私の過去はいいことがいいことが子供ができたこと以外良いことがないと思っていましたが、そうではないことがわかりました。

そして受け入れることができました。

自分が小さい時や学生の時、何に幸福感を感じていたのか、色々な楽しいと思えることは意外とあったんだ、と思えました。

そこから自分はテニス部の時、友達とふざけあうのがすごく楽しかったんだ。

あれからなんで変わったのかな?など色々と考えられるようになりました。

これは私の成功体験の第一歩で、過去を受け入れることができたという自信に繋がったのです。

端から見ると小さなことですが、私にとってはとてもとても大きな一歩でした。

メモの話しだけでなく、メモをどのように活用していくか、自己分析の内容でもとても勉強になりました。是非、前田裕二さんの本見てみてください。

私がどんな風にメンタル弱くて超絶ネガティブ思考人間から変われたのか、結構色々と試したのでシリーズで続けます。

良かったらまた見に来てください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

うさぎ好きな小学生二児の母。
会社がコンビニフランチャイズ契約をし任される。
店長業務が合わず業務引き継ぎ。
現在はパートで少し働きながら自分の力で稼ぐと決めて奮闘中。

コメント

コメントする

目次
閉じる